2013.05.29

将棋大会で多かった戦形は?

パソコンが直りましたのでブログを再開します。
記事を更新していきますのでよろしくお願いしますね。

先日将棋大会に行ってきました。
観戦してみると、
10局中5局が四間飛車VS居飛車穴熊の戦形で、びっくりしました。
たまたまかもしれませんが、四間飛車が好きな方が多いのかもしれません。
県によって流行している戦形は違うんでしょうね。
ハヤトバンクの県で、横歩取り8五飛戦法を指している方はみたことがありません。



以前の記事で伝えましたが、上達したい方は王道を進むことをおすすめしています。
居飛車なら「矢倉」振り飛車なら「四間飛車」がおすすめです。
この二つの戦法には、駒の使い方や手筋がたくさんでてきますので。
「我流」「力戦」もいいのですが、
基本ができていないと、いずれ壁にぶつかる可能性がきわめて高いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後に人気ブログランキングの応援をしていただけますと嬉しいです。
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング




2013.05.15

ブログ休止のお知らせ

久々の更新になりました。
勝手ながら、1ヶ月ほどブログを休止致します。
パソコンが壊れてしまい現在修理にだしています。
直りしだい、ブログを再開しますのでよろしくお願い致します。

2013.05.13

ponanza強し!3000点クラスをひとひねり。

将棋上達と関係ない記事ですが、書かずにいられません。
最近、ponanzaが将棋倶楽部24で将棋を指してます。
ponanzaとは将棋電王戦に出てきた将棋ソフトです。
2900円点から3200点くらいの方達を軽くひとひねりしてます。
まるで赤ん坊をあやすような指しまわしです。

3000点クラスの中にはおそらく、プロ棋士が指していると思われます。
自分より上のクラスの方のレベルは分かりませんが、
素人が見ても、「技術」に差があるように感じるのは私だけでしょうか?
毎日ponanzaは指しているので、観戦しようと思います。
観戦者の数は1000人入ってる人気っぷりです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
最後に人気ブログランキングの応援をしていただけますと嬉しいです。
↓ ↓ ↓


人気ブログランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。