2012.10.31

目標の明確化

最初に、必ずするべき事は「目標の明確化

                「期限を決める」 

目標を達成した時にどんな良いことがあるか?

001_20121101225106.jpg



これは、あなたの目標に向かう道をぶれないようにするためです。軽く考えず、真剣に考えてみましょう。
紙に書き出して、整理しましょう。かなり重要です。
当時、私はこれをやらなかったので、モチベーションが続きませんでした。
タイムスリップできるなら、必ずやっています(汗)

目標の明確化

ただ単に、将棋が強くなりたいわけではありません。
大会で勝ちたい。
あの人に負けるのが悔しいから強くなりたい、という目標があるから強くなりたいのだと思います。
あなたの目標を具体的に書き出してみましょう。なるべく細かく書きだすと良いです。

例えとして、私は「大会で、〇〇さんを倒して、県代表になり、全国大会に出場する」でした。


期限を決める

目標の設定ができたら、期限を決めましょう。期限を決める事により、
具体的にイメージすることができます。
例として私は、「27歳の秋までに、アマ竜王戦とアマ名人戦の県代表になる」です。


目標を達成した時にどのような良い事があるか?

やはり、「これだけ良い事があるのだな」と意識するのとしないとでは大きな違いです。
やる気も続きやすいです。自分への褒美をあげましょう。
文章だけではなく、写真を用意するのも効果的です。

私は「県代表になったら、東京へ無料で行けて、おいしい物が食べれるし、観光できる。」です。
将棋と離れますが、僕にとっては大事な事です(笑)
大会で優勝したい方なら、盾やトロフィーを写真にとって、
部屋に貼り付けるのもよいでしょう。
紙に書き出して、毎日見ましょう。目に付くところにはるのが良いと思います。

管理人の棋力は将棋倶楽部24で2500点程度です。分かる範囲で質問にお答えします。
お気軽にお問い合わせ下さい。   



応援お願いします。ワンクリックが栄養の源です



人気ブログランキングへ   


2012.10.30

将棋を楽しみましょう

初めまして、管理人のハヤトです。訪問していただきありがとうございます。
突然ですが、あなたの目標は何でしょうか?
ライバルに勝てなくてギャフンと言わせたい。
大会で勝てるようになりたい。
いろいろあると思います。

まず最初に、上達方法に関して伝えることがあります。
それは「将棋を楽しむこと」です。
「なんだそんな事か」と言われそうですが、これってすごく重要です。
なぜなら、強くなる人は例外なく「将棋が好き」だから。
そして、楽しくないと「将棋が嫌い」になっていくから。

将棋に限らず何事でも楽しくないと嫌になっていきますよね。無理な目標をたてて挫折する。
私も、「強くなること」を目的にしすぎて「1日、詰め将棋を20問やろう!
棋譜並べは毎日3局ずつやるぞ!」
と出来もしない目標をたて、一週間やりましたが、すぐ嫌になりました(苦笑)
楽しむことを意識していけば長続きしますし、
遠回りなようで、上達するのに一番の近道だといえます。

趣味なのですから、楽しんでいる方が成功者だと考えています。
極端に言えば、上達しなくても楽しければいいんです。
将棋上達法を伝えるブログなのに、矛盾していますが
それぐらい、楽しむことにはパワーがあるんです。


大丈夫です。あなたなら必ず上達できます。
なぜならこの記事を読んでいる時点で、上達したい気持ちが強く、将棋が好きだからです。
そうじゃないと、ここまで読んでいませんよ(笑)
楽しみながら、上達しよう
繰り返しますが、これが私のすすめる心構えです。




管理人が将棋を楽しむことを推奨する理由が分かる記事です。
             ↓
なぜ将棋を楽しむことが重要か? 


管理人の棋力は将棋倶楽部24で2500点程度です。
分かる範囲で質問にお答えします。お気軽にお問い合わせ下さい。

2012.10.22

相互リンクについて

当サイトはリンクフリーです。相互リンクも募集しています。
*掲載が不適切だと思われるサイト様にはお断りさせて頂くことがあります。

サイト管理人様へ
関連サイト様との相互リンクも大歓迎です。

サイト名:将棋上達方法

http://shougijoutatsuhouhou.seesaa.net/

紹介文:全国大会出場経験のある管理人が紹介する将棋上達方法、
将棋に関する情報を自由に書いているサイトです。

相互リンクをして頂ける管理人様は、お手数ですが当サイトへのリンク完了後に、
貴サイトのサイト名:URL・紹介文記載をいれて
メールフォームより一報いただけるようにお願い致します
メールフォームはこちら
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。